撮影協力:ぎふメディアコスモス
2018 RECRUIT WEB SITE SEINOU GRAPHIC ARTS CO., LTD.(Over The Print)

ごあいさつ/message

人の想い、叶えてあげてみませんか?

採用担当 代表取締役社長 河野 俊一郎

就職活動中の皆さん、数ある企業の中から弊社に興味を持っていただきありがとうございます。
印刷業ってどのようなイメージをお持ちですか?本をつくる、チラシをつくる、就活中の皆さんが良く目にする会社案内をつくる、そんなところでしょうか。
たしかにその通りなのですが、それらを一言でまとめると依頼主の「想いを形にする」と言うことになると思います。自分の半生をまとめ後世に伝えたいという想い、自慢の製品を多くの人に知って欲しいという想い、就活中の皆さんに自社の事を良く知って欲しいという想い。そんな想いを紙やWebなどの電子媒体に載せて、世の中に届けています。
紙媒体の需要が減る今、印刷業には将来性を見いだせないという声もあります。しかし「想いを形にする」ということが我々のミッションだと考えたとき、その可能性は業種の垣根を越えて一気に広がります。
でも100年以上続けてきた「印刷」という仕事、それをないがしろにするつもりはありません。むしろそこで培ってきた技術や経験、知識を活かし、異業種とコラボレーションしたり、皆さんのような若い力を取り入れることで「印刷以上」の新たな業種を創り上げていきたいと考えています。

いろんな人の想いを形にする喜び、一緒に味わってみませんか?

Shunichiro Kono

先輩の声

デザインで
"想い"をカタチにする

企画デザイン室
M.K(2005年新卒)
M.K
M.K 幅広いデザインに日々挑戦! インタビュー

幅広いデザインに日々挑戦!

私はデザイナーとして、チラシ・パンフレット・ポスターなどのデザインをしています。印刷会社ってチラシやポスターを作るイメージが強いかもしれませんが、例えば、包装紙や紙袋、ショップカードのようなものやノベルティグッズのデザインをすることもあって、本当に幅広いものをデザインしています。最近ではWeb のデザインの補助も行っていますね。会社にもよるのかもしれませんが、うちの会社は、書籍だけパッケージだけというわけではないので、いろんなデザインをする機会に恵まれています。
私自身の仕事の傾向としては、月ごと、季節ごとに作る、定期発行物の受け持ちが多いです。女性向けにかわいくデザインする仕事もご指名されることがありますね(笑)。

M.K 伝える力をもっと高めていきたい インタビュー

伝える力をもっと高めていきたい

仕事を進めていくために、2つのことを大切にしています。1つ目は、仕事を進めるための基本で、優先順位をハッキリさせること。いろいろな仕事を同時進行で行うので、前日にチェックリストを作るなどして常に頭の整理をしています。2つ目は、お客様の想いをくみ取り反映させたデザインをすること。ただ、見た目にカッコいいだけではダメなんです。仕事によって、見る人に伝えたい情報や与えたいイメージなど違うので、そのねらいや目的に沿っているかを確認しながら、色や形に意味を持たせていくようにしています。
お客様の想いやイメージをいかに目に見えるカタチにしていくか。これからも、そんな伝える力を高めることを大切に、デザインと向き合っていきたいです。

カタチの"その先"を大切に
仕事と向き合う

本社営業部1課
S.H(2010年新卒)
S.H
S.H いろんな会社の「社員」になる インタビュー

いろんな会社の「社員」になる

僕は営業としてお客様を回り、チラシやパンフレット、冊子や書籍といったページものやホームページなどの制作物の提案をしています。
お客様からは、これを作って、と具体的な指定をいただくこともありますし、人を集めたいけど何かいい企画はない?と相談されることもあります。その場合は、チラシやポスターのサイズや数、WEBを使った広告など、こちらで企画を立ててお客様に提案します。営業の魅力は、こんな風に西濃印刷の社員でありながら、いろいろな会社のお客様の立場に立つ=お客様の社員になれてしまうことですね。競合他社を研究したり、抱えている課題を共有したり、相手の立場になって物事を考えることはやりがいがあります。

S.H 完成したら終わりじゃない インタビュー

完成したら終わりじゃない

制作物が出来上がった後、必ずお客様のレスポンスを聞くことを大切にしています。お客様から発注を受けて制作し納品する。業務としてはそれで完結しますが、納品したものが当初思っていたような効果をあげることができたのか気になりますし、反応を直接うかがうことで、次の仕事へも生かしていけます。自分が企画して生まれた制作物できちんと効果をあげられた時は、やっぱりすごく嬉しいですね。
学生のみなさんには、いろいろな所に出かけたり人と話したりと、あらゆることに興味を持って自分の引き出しを増やしてほしいと思います。自分の得意なこと・興味のあることを見つめ、それを伸ばせる仕事に出会ってください。

西濃印刷とは

信頼を何より大切に

会社の社是は「堅実、確実、誠実」。お客様に対して、仕事に対して、何よりも真摯に向き合うことを大切にしている会社です。その姿勢が認められて、機密性を求められる仕事や間違いが許されない仕事など、責任の重い仕事を任せていただけることもあります。
当社で制作しているモノの多くはお客様の悩みや意図を正しくヒアリングし、ゼロベースから紙面を作り上げるオーダーメイド製品。社内には企画とデザインに特化した専門部署を設け、企画、編集、取材、文章作成、デザインに至る全ての工程を一貫して行っています。ミスのない製品づくりはもちろんのこと、お客様の求めている品質や効果が発揮できる製品となっているかも日々検証し、仕事をレベルアップさせています。

高い編集・デザイン力

岐阜市民でも知らないような素晴らしい景観、こだわりの店・人・モノ、誰もが楽しめるイベントなど、岐阜の魅力が伝わる情報を、掘り下げた記事と美しい写真で発信する無料情報誌「a un」を出版し15年目を向かえます。企画編集する部署を専門に設け、魅力的な誌面づくりに取り組む中で、編集力、デザイン力を磨いています。
近年では、自治体の観光ガイドの作成や商業施設の館内誌など、編集力やデザイン力を見込まれ依頼される仕事も増えています。企画から取材執筆、編集、デザインと一貫してワンストップで制作できることも、お客様に喜ばれています。誌面を見て、手に取った人の心が動くような製品をつくれるようがんばっています。

アットホームな職場です

社風はとても穏やかで、和気あいあいと仕事をしています。コミュニケーションをとりながら、一つの製品を多くの部署が協力して作り上げていく中で、いい関係がつくれているのかもしれません。
また、この規模の会社には珍しく労働組合もあり、組合旅行や誕生日会など、みんなで職場を盛り上げています。バレーボールやソフトボールなど、印刷組合が主催するスポーツ大会に参加したり、プライベートでも誘い合ってキャンプに行ったりと、アットホームな雰囲気があります。
男性が多い会社ですが、男女のわけ隔てなく仕事を進めていける環境で、女性ものびのび仕事をし活躍しています。

120年の歴史を礎に

当社は、明治30年(1897年)5月、大垣市に於て、当時としては大変珍しい「株式会社」として設立され、西美濃地方にある印刷会社という意味で「西濃印刷株式会社」と命名されました。昭和初期までは東海一の印刷会社として繁栄しましたが、太平洋戦争の空襲によって建物は焼失しました。大垣工場焼失後、本社を岐阜市に移管、昭和27年には大垣工場を廃止し岐阜に併合しました。昭和51年には名古屋営業所を開設、また、平成6年には本社ビルを全面改装、更に平成9年11月には会社設立100周年の記念事業として新しい東工場が竣工し、現在に至ります。
その長い歴史の中で培ってきた技術と専門知識を礎に、これからも印刷だけにとどまらず、時代の変化に対応した“モノづくり”を行っていきます。

よくある質問/Q&A

採用活動にあたって

採用までの流れを教えてください。
新卒者の方は、現在準備中です。
中途採用希望の方は、このページ最下部のバナーをクリックし、エントリーシートの記入をお願いいたします。
会社説明会+一次選考(小論文) → 会社見学(選考はありません) → 二次選考(面接) → 三次選考(適性検査) → 四次選考(役員面接) となります。
採用方針を教えてください
最低限の略歴や適性を判断させていただきますが、基本的には人間性を重視して判断しています。求める人材像は部署やそのときの環境によって異なるため、一概には申し上げられません。ただ面接においては皆様と私ども、相互の理解が大切と考えています。ぜひありのままの姿で臨んでいただきたいと思います。
求める人材はどのような人ですか
オーダーメイドの注文に応えるべく、新たなモノ(印刷物、Web)を創り出すことを楽しもうと思う人。そして様々な業種のお客様が抱く、様々な想いをしっかり受け止められる誠実さと柔軟さを大切にしようと思う人です。
重視される知識・資格はありますか
印刷やWebに関して特別な勉強をしていなかったスタッフは多数在籍しています。特別な資格も必要ありません。ただデザイナー職に関しては、デザインの勉強をされてきた方を優先して採用しています。
採用予定人数は何人ですか
2018年度卒の学生さんは若干名を予定しております。

入社後について

配属先・勤務地はどのように決まりますか
各部署を巡る研修後、ご本人の希望を聞いたうえで、会社側の考える適性とその時点での社内の状況を考えて総合的に判断し決めています。
営業職に関しては勤務地が岐阜、名古屋のどちらも可能性がありますが、その他の部署はすべて本社のある岐阜での勤務になります。
残業や休日出勤はありますか
あります。特にクリエイティブな仕事に携わる部門(デザイナー、企画・編集職)は時期によっては多めに発生します。今後減らすべく工夫を続けていくつもりです。
部署の異動はありますか
可能性はあります。ただ多くはありません。その人にとって最も輝ける部署で働いていただきたいと考えており、それが現在の部署と異なる場合は異動をお願いしております。
研修はどんなものがありますか
新卒の場合、まずは社会人として最低限の知識・マナーを身に着けていただく外部研修を受けていただきます。その後配属までの約1か月半は社内の各部署を経験し理解を深めていただきます。配属後は部署によって異なりますが最初の数カ月は先輩社員からのOJT(職場内での教育)を受けることになります。
これらと同時に約半年ほどかけて行う課題をお出しします。ちなみに2015年春入社組は新入社員だけで「採用案内」を制作する、という内容でした。
社員の平均年齢、男女比について
平均年齢は35歳、男女比はほぼ2:1です。
結婚しても働けますか
実績から申し上げると、結婚してからも働いていただいている女性はいます。ただ、まだまだ至らない点はあるかもしれません。より働きやすい環境づくりを進めていきたいと思います。
どのような社風ですか
弊社の社是にもある通り、誠実さを一番大切にしています。さまざまなキャラクターの社員がいて、普段はあまりまとまりが無いようにも見えますが、ここぞというときには協力し合って助け合う風土が根付いています。社内の雰囲気は弊社Facebookページでも垣間見る事ができます。

エントリー

新卒採用に関する募集要項

仕事内容
営業
企業や官公庁を訪問し、印刷物・WEBサイトを提案、プロデュースしています。
既に取引のあるお客様はもちろん、新しいお客様も訪問してどんな課題を抱えているかをヒアリング。それに対してどんなお手伝いができるかを考え提案します。
印刷という枠にとらわれることなく、お客様のよき相談相手になれるよう、信頼関係を築いていきます。
企画・編集
情報誌、チラシ、ポスター、Webサイト等に掲載するコンテンツの企画・制作をします。
自社発行のフリーマガジン「a un」の企画・編集も行います。
営業とともにお客様の課題解決のため、さまざまな企画を考え提案します。また印刷物自体のプロデュース、ディレクションを行い情報誌からチラシまで様々な紙面をデザイナーとともに創り上げていきます。
デザイナー(DTP、Web)
グラフィックソフトを用いてPCによる紙面、Web画面の制作をします。
営業や企画・編集職からの情報を受け、お客様のイメージをパソコン上で具現化し印刷物の紙面やホームページの画面を実際に創り出していきます。
ときには営業と同行しお客様の意図を直接汲み取り、より効果の出るデザインを考え、提案します。
DTPオペレーター
グラフィックソフトなど専用ソフトを用い、PCで印刷物の紙面を制作します。
仕事内容はデザイナーと似ていますが、こちらは主に文章が中心となる紙面を担当しています。今も昔も弊社の柱の一つである書籍や報告書を作成しています。
総務・経理
社内すべての部署とよくコミュニケーションをとり、それぞれの業務がうまく進むよう様々な面から会社を支えています。
また受付業務も担当し、当社の「顔」として来社された方をお迎えしています。
勤務地 本社:岐阜市、名古屋営業所:名古屋市西区
給与 190,000円(四大卒営業)
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)、賞与:年2回(7月・12月)、※決算賞与あり
諸手当 残業手当、職務手当、家族手当、通勤手当、精勤手当、資格手当
休日・休暇 週休2日制(土・日、繁忙期は土曜日出勤あり)、年末年始、夏季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇
福利厚生 各種社会保険完備、財形貯蓄、退職金制度、リゾート施設保有

中途採用に関する募集要項

職種 営業職、事務系総合職(管理部門、営業アシスタント、企画・編集)
仕事内容
〔営業職〕
企業や官公庁を訪問し、印刷物・WEBサイトを提案、プロデュース。受注後は社内の制作スタッフや協力会社と連携して制作物の進捗管理を行います。
〔事務系総合職〕
マイナビ転職、当社ページをご参照ください。
仕事内容(詳細)
〔営業職〕
既にお取引のあるお客様が大半です。定期的に訪問しながら進行中の制作物の打ち合わせをしたり、新しい案件の相談に乗ったりします。
社内に対しては、お客様からの要望や意向を汲み取り制作スタッフに伝えることで、より良い製品づくりを手伝っていきます。
担当していただくお客様は既存の取引先が中心。一般の企業から官公庁、学校まで幅広い業種のお客様とお取引をしています。
主な制作物はリーフレット、チラシ、名刺、封筒から書籍や情報誌など幅広く手掛けています。単純に印刷の仕事だけでなく、企画やデザインから携わることが最近は増えています。
〔事務系総合職〕
マイナビ転職、当社ページをご参照ください。
応募要件・適性
〔営業職〕
できれば何らかの営業経験をお持ちの方(経験年数や業界は不問)。経験は浅い方でも大丈夫です。印刷やWebの知識は入社後に身に着けていただければ大丈夫です。
自分で何かを創り出すことに携わりたい方にはオススメです。ほとんどの製品がオーダーメイドであるため、営業も制作活動にイチから携わる事ができます。
お客様と長い期間じっくり関係を築きたい方も向いています。お客様の大半はリピーターのため、勢いやトークよりも誠意をもって信頼関係を気付くことが重要になります。
〔事務系総合職〕
35歳以下の方、基本的なPCスキルがある方、未経験者歓迎!
勤務地
〔営業職〕
本社:岐阜市、名古屋営業所:名古屋市西区
〔事務系総合職〕
本社:岐阜市
給与 月給16.5万円~  月収例:月収29万円(経験4年)
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)、賞与:年2回(7月・12月)、※決算賞与あり
諸手当 残業手当、職務手当、家族手当、通勤手当、精勤手当、資格手当
休日・休暇 週休2日制(土・日、繁忙期は土曜日出勤あり)、年末年始、夏季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇
福利厚生 各種社会保険完備、財形貯蓄、退職金制度、リゾート施設保有