西濃印刷株式会社 採用サイト
想いをカタチに
したい人、集まれ!

MESSAGE
ごあいさつ

人の想い、叶えてあげてみませんか?

就職活動中の皆さん、数ある企業の中から弊社に興味を持っていただきありがとうございます。
印刷業ってどのようなイメージをお持ちですか?本をつくる、チラシをつくる、就活中の皆さんが良く目にする会社案内をつくる、そんなところでしょうか。
たしかにその通りなのですが、それらを一言でまとめると依頼主の「想いを形にする」と言うことになると思います。自分の半生をまとめ後世に伝えたいという想い、自慢の製品を多くの人に知って欲しいという想い、就活中の皆さんに自社の事を良く知って欲しいという想い。そんな想いを紙やWEBサイト、動画などに載せて、世の中に届けています。
紙媒体の需要が減る今、印刷業には将来性を見いだせないという声もあります。しかし「想いを形にする」ということが我々のミッションだと考えたとき、その可能性は業種の垣根を越えて一気に広がります。
でも100年以上続けてきた「印刷」という仕事、それをないがしろにするつもりはありません。むしろそこで培ってきた技術や経験、知識を活かし、異業種とコラボレーションしたり、皆さんのような若い力を取り入れることで「印刷以上」の新たな業種を創り上げていきたいと考えています。

いろんな人の想いを形にする喜び、一緒に味わってみませんか?

代表取締役社長 河野 俊一郎

MOVIE
社員紹介動画

先輩社員の1日に密着

先輩社員の声

  • インタビュー動画デザインデザイングループ
  • インタビュー動画WEBWEBグループ
  • 印刷機オペレーター印刷課
  • 編集・ライター編企画編集グループ
  • DTPオペレーター編DTPグループ

What's SEINOU?
西濃印刷とは

  • 信頼を何より大切にイメージ
    信頼を何より大切に
    会社の社是は「堅実、確実、誠実」。お客様に対して、仕事に対して、何よりも真摯に向き合うことを大切にしている会社です。その姿勢が認められて、機密性を求められる仕事や間違いが許されない仕事など、責任の重い仕事を任せていただけることもあります。 当社で制作しているモノの多くはお客様の悩みや意図を正しくヒアリングし、ゼロベースから紙面を作り上げるオーダーメイド製品。社内には企画とデザインに特化した専門部署を設け、企画、編集、取材、文章作成、デザインに至る全ての工程を一貫して行っています。ミスのない製品づくりはもちろんのこと、お客様の求めている品質や効果が発揮できる製品となっているかも日々検証し、仕事をレベルアップさせています。
  • 高い編集・デザイン力
    高い編集・デザイン力
    「もっと知りたい、岐阜のこと。」をコンセプトに、岐阜市のまちなかをはじめ、岐阜県内全域のすてきなお店や人、こだわりのものなどを、丁寧な取材記事と美しい写真で綴るWEBマガジン「aun-web」を運営。企画・編集する専門部署では、情報誌や観光パンフレットなどの印刷物から、WEBサイト、SNSまで多岐にわたる媒体を扱う中で編集力、文章力を磨いています。
    またデザイン部門では、ビジュアルの美しさだけでなく、しっかりとターゲットに響く効果的なデザインでお客様の想いを表現。デザイナーは常に最終仕上がりを見据えて制作を進めています。
  • 共に成長できる環境
    共に成長できる環境
    社員全員が協力し合い、互いを尊重しながら業務に励んでいます。それぞれが異なる視点を持ち寄り、クリエイティブなアイデアを融合させることで、新しい価値を創造し、「お客様の想いをカタチにする」ことを目指しています。社員がさまざまなことに挑戦し、意欲的に業務に取り組めるようにと、風通しが良く、のびのび成長できる環境づくりに力を入れています。
    また、地域の皆さまと共に成長し続ける企業であるために、さまざまな活動を実施。得意先様や学校の生徒さんを対象にした会社見学、従業員の子どもを会社に招待する家族参観、社屋周辺の清掃活動などを行っています。
  • 120年を超える歴史を礎に
    120年を超える歴史を礎に
    当社は、明治30年(1897年)5月、大垣市に於て、当時としては大変珍しい「株式会社」として設立され、西美濃地方にある印刷会社という意味で「西濃印刷株式会社」と命名されました。昭和初期までは東海一の印刷会社として繁栄しましたが、太平洋戦争の空襲によって建物は焼失しました。大垣工場焼失後、本社を岐阜市に移管、昭和27年には大垣工場を廃止し岐阜に併合しました。昭和51年には名古屋営業所を開設、また、平成6年には本社ビルを全面改装、更に平成9年11月には会社設立100周年の記念事業として新しい東工場が竣工し、現在に至ります。
    その長い歴史の中で培ってきた技術と専門知識を礎に、これからも印刷だけにとどまらず、時代の変化に対応した“モノづくり”を行っていきます。

FAQ
よくある質問

採用活動にあたって

採用までの流れを教えてください。
(新卒採用の場合)会社説明会+一次選考(小論文) → 会社見学(選考はありません) → 二次選考(面接) → 三次選考(適性検査) → 四次選考(面接) となります。
採用方針を教えてください
最低限の略歴や適性を判断させていただきますが、基本的には人間性を重視して判断しています。求める人材像は部署やそのときの環境によって異なるため、一概には申し上げられません。ただ面接においては皆様と私ども、相互の理解が大切と考えています。ぜひありのままの姿で臨んでいただきたいと思います。
求める人材はどのような人ですか
オーダーメイドの注文に応えるべく、新たなモノ(印刷物、Web)を創り出すことを楽しもうと思う人。そして様々な業種のお客様が抱く、様々な想いをしっかり受け止められる誠実さと柔軟さを大切にしようと思う人です。
重視される知識・資格はありますか
印刷やWebに関して特別な勉強をしていなかったスタッフは多数在籍しています。特別な資格も必要ありません。ただデザイナー職に関しては、デザインの勉強をされてきた方を優先して採用しています。
採用予定人数は何人ですか
若干名を予定しております。

入社後について

配属先・勤務地はどのように決まりますか
各部署を巡る研修後、ご本人の希望を聞いたうえで、会社側の考える適性とその時点での社内の状況を考えて総合的に判断し決めています。
営業職に関しては勤務地が岐阜、名古屋のどちらも可能性がありますが、その他の部署はすべて本社のある岐阜での勤務になります。
残業や休日出勤はありますか
あります。特にクリエイティブな仕事に携わる部門(デザイナー、企画・編集職)は時期によっては多めに発生します。現在、それらを減らすべく工夫を続けています。
部署の異動はありますか
可能性はあります。ただ多くはありません。その人にとって最も輝ける部署で働いていただきたいと考えており、それが現在の部署と異なる場合は異動をお願いしております。
研修はどんなものがありますか
新卒の場合、まずは社会人として最低限の知識・マナーを身に着けていただく外部研修を受けていただきます。その後配属までの約1か月半は社内の各部署を経験し理解を深めていただきます。配属後は部署によって異なりますが最初の数カ月は先輩社員からのOJT(職場内での教育)を受けることになります。
これらと同時に約半年ほどかけて行う課題をお出しします。ちなみにこれまでは新入社員だけで「採用案内」を制作する、という内容でした。
社員の平均年齢、男女比について
平均年齢は35歳、男女比はほぼ2:1です。
結婚しても働けますか
実績から申し上げると、結婚してからも働いていただいている女性はいます。ただ、まだまだ至らない点はあるかもしれません。より働きやすい環境づくりを進めていきたいと思います。
どのような社風ですか
弊社の社是にもある通り、誠実さを一番大切にしています。さまざまなキャラクターの社員がいて、普段はあまりまとまりが無いようにも見えますが、ここぞというときには協力し合って助け合う風土が根付いています。社内の雰囲気は弊社Facebookページでも垣間見る事ができます。

ENTRY
エントリー

中途採用 募集要項